北海道旅行3日目③

駅で自転車を返してホテルにチェックイン。

さすがに疲れたので横になって休憩。

18時前になり、ジンギスカンを食べにすすきのへ。札幌の地下鉄に初乗車。車内が広い!

 

成吉思汗だるま4.4二階亭店へ。一階もだるまでその二階のお店でした、

20〜30分店内で並んで待ちました。

いくつか店舗があるが、この近くにある本店が一番並ぶらしい。

f:id:hatarakanai82:20180722183132j:image

 

生葡萄酒(きぶどうしゅ、と読む)

飲みきれなくて持ち帰りました。

f:id:hatarakanai82:20180722183123j:image

 

ジンギスカン、上肉、ヒレの3皿注文

タレに入れる薬味は唐辛子とおろしニンニク。
f:id:hatarakanai82:20180722183109j:image

焼く
f:id:hatarakanai82:20180722183056j:image
f:id:hatarakanai82:20180722183136j:image
f:id:hatarakanai82:20180722183048j:image

今まで食べたジンギスカンで一番美味しかった!臭みみたいのがまったくない。

締めに残ったご飯にお茶を注いでもらって、

残ったタレをかけるお茶漬け。うまかった。
f:id:hatarakanai82:20180722183118j:image

 

だるまのあとに、深夜食堂に行きました。

いい感じの和み系のおばちゃんとおじちゃんのお店で、夜のお店に出る前のお姉さんがご飯食べてて癒し系の空間でした。

胃が痛かったので、その場で食べたかったけど泣く泣く持ち帰りに。

たらこバターおにぎりと煮卵おにぎり。

 蜂屋

f:id:hatarakanai82:20180723214145j:image
f:id:hatarakanai82:20180722183127j:image

 

すすきのの交差点のニッカの広告
f:id:hatarakanai82:20180722183105j:image
f:id:hatarakanai82:20180722183100j:image

 

ホテルに戻ったけど、結局胃が痛すぎて食べられずおにぎりは夫が全部食べました。悔しいからまた行きたい。