北海道旅行4日目 完

最終日です。飛行機の時間が16時半なので、時間はまだあります。まず、ホテルで朝ごはんをたっぷり食べました。部屋に戻ってゆっくり準備などした後、チェックアウトと荷物を預けて、北海道庁に行きました。煉瓦造りの立派な建物。四島返還って大きい旗が掲げてあって、本州にいると常に意識しているわけじゃないからハッとした。

 

f:id:hatarakanai82:20180727000636j:image

 

こういう素晴らしい建物を撮ると大体後ろに余計な建物が写ってしまう。
f:id:hatarakanai82:20180727000640j:image

 

札幌にきて、なんか空気中にフワフワした綿毛みたいなのが飛んでるなあと気になっていた正体はコレでした。ポプラの木の綿毛。

六、七月の札幌の風物詩らしい。知らなかった!
f:id:hatarakanai82:20180727000648j:image

 

北海道道庁を出て、向かいにある赤レンガテラスにあるcoronという北海道ローカルのブーランジェリーで翌朝家で食べる用にバケットを買った。二階にある無料の休憩スペースで休憩。
f:id:hatarakanai82:20180727000629j:image

 

二条市場まで歩く。
f:id:hatarakanai82:20180727000644j:image

 

二条市場に到着
f:id:hatarakanai82:20180727000626j:image

 

にしんと蟹を担いだ小僧の像

目が怖かった
f:id:hatarakanai82:20180727000632j:image

 

日本人より外国人客で賑わってました。

蟹食べてた。

f:id:hatarakanai82:20180727001031j:image

 

また駅の方まで戻り、
f:id:hatarakanai82:20180727001034j:image

 

六花亭の二階の喫茶室で、昼食。
f:id:hatarakanai82:20180727001019j:image

クッションも六花亭の紙袋の花柄
f:id:hatarakanai82:20180727001046j:image

 

シンプルで洒落たインテリア
f:id:hatarakanai82:20180727001010j:image
f:id:hatarakanai82:20180727001042j:image

 

ピザを2枚

クアトロフォルマッジョ
f:id:hatarakanai82:20180727001050j:image

 

季節のピザ(ズッキーニ)
f:id:hatarakanai82:20180727001016j:image

冬は牡蠣のピザが季節ピザの時もあるらしい。食べたい…

 

はさみで切るスタイル。熱々。

f:id:hatarakanai82:20180727001405j:image

 

店内BGMがエンドレスで、なんとも言えないコーラスで、徹子の部屋のOPみたいで中毒性のある曲調。

あとで調べたら「花咲く六花亭」というオリジナル曲。道民にはおなじみの六花亭洗脳CMソング。

 

食後にコーヒー。階下のショップでも売っている小さいお菓子がお茶請けについてくるアピールもあり。
f:id:hatarakanai82:20180727001038j:image

 

アイスバターサンド
f:id:hatarakanai82:20180727001023j:image

 

雪やこんこ混じりっけなし

f:id:hatarakanai82:20180727001437j:image

 

ホテルで荷物を受け取り、札幌駅から電車で新千歳空港へ。

札幌駅周辺は都会だけど、電車で10分走っただけで森みたいな風景になります。

f:id:hatarakanai82:20180727001544j:image

 

 

空港で北海道最後のごはん

締めはやっぱり寿司!

札幌シーフーズ

立ち食いでササッと食べる。

タッチパネルで注文する。

f:id:hatarakanai82:20180727001553j:image

 

醤油は職人さんがおススメでネタに塗ってくれる。
f:id:hatarakanai82:20180727001530j:image

 

旬の山わさび巻き
f:id:hatarakanai82:20180727001549j:image

旬のエゾムラサキウニだったかな。

f:id:hatarakanai82:20180727001537j:image

 

覚えてないけど北海道の旬のやつ

f:id:hatarakanai82:20180727001541j:image

 

ホタテ
f:id:hatarakanai82:20180727001534j:image

 

マグロ

f:id:hatarakanai82:20180727001632j:image

 

蟹味噌
f:id:hatarakanai82:20180727001620j:image

 

覚えてないけど北海道の旬のやつ
f:id:hatarakanai82:20180727001628j:image

 

同じく北海道の旬のやつ
f:id:hatarakanai82:20180727001624j:image

 

空港内なのでお値段お高めだが、美味しいし小腹が空いているとき気軽にサッと食べられるのが良い。2人で3,000円くらいだった。

 

最後に寿司を食べれて思い残すことなく出発できました。

 

帰りの機内で、京成スカイライナーの割引チケットを買い、帰りは快適でした。

 

☆今回のまとめ

積丹ブルーが綺麗だった。

札幌は歩道も地下鉄も広くて、快適。

次は、有馬って鮨屋さんと、また蜂屋とだるまに行きたい。モエレ沼公園とかにも行きたい。