BATICの試験を受けた。

7月22日の日曜日、BATICのsubject1を受験しました。九段下のS大学が受験会場でしたが、かなりボロかった。机の奥行きも狭くこれは受験するにあたってかなりのビハインドだ!!と思ったけど仕方ないから劣悪な環境でも頑張った。

 

5月末に受験を思いつき、ちょうど申請期間が間近だったので勢いで申し込み。そこから約2ヶ月勉強してきました。たぶん1日1時間半くらいやってたので全部で75時間くらい勉強したと思う。

 

TACのテキストと過去問を書店で購入した。

マイナーな検定なのでテキストや問題集は2種類しかなかった。

やってみて、まず簿記の知識があった方が勉強しやすいと思った。10年前に簿記2級取得、13年以上経理関係の仕事をしてきたので予備知識はあった。

問題文は英語だが定型文なので慣れる。英語はアレルギーがない程度で大丈夫と思った。

 

まず、テキストをざっと読んだ。

5時間くらいかかった。

そのあと、過去問5回分を4周くらいやった。

過去問1周目で、後半の記述問題から解いた方が良さそうだということがわかってきたので、そこから先は記述問題から解くことにした。

合格テキスト BATIC(国際会計検定)(R) Subject1 Ver.3.0

合格テキスト BATIC(国際会計検定)(R) Subject1 Ver.3.0

 
BATIC(R)(国際会計検定) Subject1 過去問題集 2018年

BATIC(R)(国際会計検定) Subject1 過去問題集 2018年

 

 

先日、予備校のTACと大原が解答速報を公開していたので自己採点したところ、400点中392点でした。満点だと思ってたのに1問間違えてしまった。悔しい。でもアカウンタントレベルに達したのでせっかくなので勉強を続けて12月にsubject2を受けることにした。

自分で興味を持ったことなのでじっくり取り組んでみたい。