はじめてのハワイ 準備編

12月半ば5泊7日でハワイに行きました。

はじめてのハワイ。

10月に行く予定だったのがいろいろあって直前キャンセルとなり、今回改めて行けることになり、出発1週間前に慌てて予約をしました。

 

以下は、4トラベルに書いたことを転記。


往復成田発着のJAL便。
出発の7日前に予約して、夫婦二人で約20万

マイルで行ける人が羨ましい。


ホテルは、最初の3泊がアクアバンブーワイキキ378ドル(ミニキッチン付2ベッド)
2泊がヒルトンワイキキビーチ522ドル(デラックスオーシャンビュー)でした。
Airbnbにすればもっと安く済んだと思いますが、はじめてのハワイだったのでホテルにしました。

 

移動手段は、uber、the bus、JCBトローリー、JALPAKトローリー、徒歩。

往復JAL便を利用でjaloaloカードをもらえたのでJALトローリーに乗れました。

 

支払手段は、ほぼクレジットカードで、
現金は現地で140ドルをキャッシングして使い切りました。

 

航空券、宿泊、食費、お土産他もろもろで旅行費は総額40万くらいでした。

 

持って行ってよかったもの
① mostsim T-MOBILEハワイ7日間無制限SIM
→ホノルル空港に着いてすぐ差し替えました。
uberを呼んだり、Googlemapを見たり、the busの時刻表や現在地を見たり、近くのレストランを探したりと、外でストレスなくスマホを使えて超便利でした。ガイドブックを持たずに行きましたがスマホで事足りました。
夫はAT&Tの6GBのSIMでしたが、十分でした。

② 海外キャッシング可能なクレジットカード
→私はvisaでキャッシングしました。2回キャッシングしたのでATM手数料が合計6ドルかかりました。
ATM手数料、金利を含めてレートは約113円でした。
現地で両替するよりお得で、必要以上の現金を持たずに済んだのがよかったです。

③ uberのアプリ
→ホノルルはライドシェアが普及していて超便利でした。
フロントガラスにuberlyftのシールが貼ってある車をよく見かけました。
空港の往復を含めて4回利用しましたが、そこら中に走っているので、呼ぶと5分もかからずドライバーが来てくれました。
空港の往復は行きは27ドル、帰りは24ドルでした。
ライドシェアは、出発階にピックアップゾーンがあります。
到着したら2階に上がり、指定エリアでuberを呼びます。
行き先を入れるので予め料金がわかるし、降車すると登録したクレジットカードから自動的に料金が引き落とされます。
行き先を細かく伝える必要がないので言葉の不安が一切ないです。
同じ行き先でも料金は需給状況により刻々と変動します。